2021/01/10 23:27

スウェーデンデザイン界の巨匠スティグ・リンドベリが1955年に発表したColoradoシリーズ。

こちらのシリーズは全部で10色28種類も作られ、使用者が自由に色とアイテムを組み合わせるという提案がされました。

この発想が素敵。




こちらはリンドベリの非売品(ノベルティ)でおなじみ、BOROシリーズ。 サイドプレートとしてコロラドの三角形のプレート(おにぎりっぽいフォルム)を合わせてます。明るく華やかなBOROを、やさしく包み込むコロラド。





こちらはARABIAのTupaシリーズです。柔らかい色調や、小ぶりのトゥパとも非常によくマッチします!

恐るべしコロラドの包容力。


同じく北欧、フィンランドのARABIA社ではKilta/Teema というシンプルラインがありますね。キルタ/ティーマもアラビアの柄モノと合わせて楽しむ方は結構いらっしゃると思うんですが、このコロラドも柄モノと合わせるのも楽しいですし、キルタ/ティーマと合わせてもめちゃくちゃかわいいです。

一見するとシンプルなんだけど、、絶妙なカラーリングとフォルムで独特の存在感を発揮しています。